神話とアニメと

今週の話でダル太夫が言っていた道という単語をきっかけにちょっとばかし考え事/調べ物

道を守ると言ったらやっぱり道祖神かなぁと思いそこから色々調べる

そこから、岐の神に辿り着く
この神様は、外からの外敵や悪霊の侵入を防ぐ神様で、まぁ道祖神と同んなじ様な神様
防ぐ以外にも、縁結びと手向けの役割も持っているとのこと
更に、この岐の神は猿田彦と習合しているという

この猿田彦は瓊瓊岐を先導した神様なのだが、この瓊瓊岐の話(天孫降臨)が気になる感じの奴

瓊瓊岐は天照大神に導かれ、葦原統治を目的に高天原から地上に降り立った

瓊瓊岐はシアン、天照大神はダガー、葦原はサウンドワールド/サウンドコスモス、高天原(天上界)は人間世界
ここまではしっくり当てはまる

ただ、キングが猿田彦とすると裏切っている点で完全に一致はしない
表立って協力はしている/呼ぶ手助けはした(ストロベリーな神器)
ここまでだけなら猿田彦的行動にはなるか?